So-net無料ブログ作成

7月末の鎌倉歩き その1 [photo]

鎌倉の写真がある程度整理できたので載せます^^

今回の鎌倉歩きは、鎌倉駅の近くに車を止めて、
大巧寺 → 宝戒寺 → 鶴岡八幡宮 → 浄智寺 → 東慶寺 → 浄智寺の横から源氏山公園へと続くハイキングコース → 海蔵寺の順で歩いてきました。

この中で、今日は、
大巧寺 → 宝戒寺 → 鶴岡八幡宮 → 浄智寺 → 東慶寺
で撮った写真の一部をご紹介したいと思います。


大巧寺の境内にて
あんまりお花咲いてなかったのですがいくつか撮ることができました。


Sony α100 + sal85f14z + SILKYPIX3.0
85mm F2.8 1/640秒 ISO100


Sony α100 + sal100m28 + SILKYPIX3.0
100mm F2.8 1/800秒 ISO100


Sony α100 + sal100m28 + SILKYPIX3.0
100mm F2.8 1/640秒 ISO100




鶴岡八幡宮にて
前からやってみたかった多重露光。


MINOLTA α-7 + A09 + PROVIA100F
50mm F4.5 1/1000秒

ボケた絵と、ピントが合った絵がきれいに重なるかと思ったのですが、どうやらA09はピントリングを回すと画角が変わるタイプのレンズだったみたいで、露光間ズームみたいな絵になっちゃいました・・・

IF方式のレンズは画角が変わっちゃうみたいですね。

Planarや100マクロは繰り出し式なので変わんないのかなぁ。

今度実験してみよ。




東慶寺にて
まだ紫陽花が咲いており、桔梗や撫子も咲いていて、さすがに花寺です。
ポートレートレンズで仏様も撮ってみたり^^


Sony α100 + sal85f14z + SILKYPIX3.0
85mm F2 1/250秒 ISO100


Sony α100 + sal85f14z + SILKYPIX3.0
85mm F2 1/2500秒 ISO100


MINOLTA α-7 + A09 + PROVIA100F
75mm F3.5 1/2000秒


Sony α100 + sal85f14z + SILKYPIX3.0
85mm F2 1/80秒 ISO100


Sony α100 + sal85f14z + SILKYPIX3.0
85mm F2 1/200秒 ISO100




宝戒寺と浄智寺は・・・・・
あまりいい写真が撮れなかったので・・・・・(>_<)
ぼちぼちとPhotoのほうにはアップするので良かったら見てやってくださいm(__)m


では、今日はこのへんで。
次回はハイキングコースを載せたいと思います。


nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 21

gutsism

同じ県に住んでおります。鎌倉はいいですね。
昨年の11月末頃、散策したきりで、この辺りのお寺の写真を拝見して、撮影意欲がムズムズしてきました。
夏休みのうち1日、どこか撮影を・・・と考え、幾つかの候補を上げているのですが、先日稲村ヶ崎に行った時の雰囲気のよかったことを思いだし、身近な鎌倉をいろいろな視点で撮影するのもいいかなと・・・ブログのお写真を拝見して思いました。うーん、やっぱり江ノ電途中下車の旅+鎌倉散策の1日にしようかな!!
by gutsism (2007-08-02 00:01) 

あさぷー

> ガッツポーズさん、
鎌倉や江ノ電沿線は被写体になるものが多く、もともと雰囲気もいいところなので楽しいです。
わたしもいろんな方のブログやPhotoを見て撮影意欲を刺激されております^^
鎌倉に出かけたらどこかですれ違ったりするかもしれませんね^^
by あさぷー (2007-08-02 07:15) 

あさぷー

> かつぽんさん、nice!ありがとうございます。
by あさぷー (2007-08-02 07:15) 

Baldhead1010

28日に皆既月食がありますが、フィルムカメラで連続多重露光してみませんか?
by Baldhead1010 (2007-08-02 07:56) 

Silvermac

京都、鎌倉、四季それぞれ良いですね。
by Silvermac (2007-08-02 09:53) 

CARRERA

3枚目の多重露光好い感じです。
どのレンズもピンとリングをまわすと、若干は画角変化したと思ったけど!
by CARRERA (2007-08-02 13:22) 

megumi_m

暑いのに、花達は元気ですね(〃^∇^)ノ
モミジきらきらしててナイスです☆
by megumi_m (2007-08-02 17:52) 

風詩

鎌倉・・・・・近県(隣・・)だけど、鶴岡八幡宮しか思い出せない。
いつも急ぎ足だから、ゆっくり、まったりと寺巡りしたいね。
by 風詩 (2007-08-02 20:10) 

あさぷー

> Baldhead1010さん、
皆既月食ですか~、挑戦してみたいですね^^
by あさぷー (2007-08-02 23:30) 

あさぷー

> SilverMacさん、
京都も鎌倉も季節によっていろんな表情を見せてくれますね^^
by あさぷー (2007-08-02 23:31) 

あさぷー

> CARRERAさん、
ありがとうございます。
なるほど~、ピンボケとピントが合った部分が綺麗に重なるようにとるには、ズームリングもいじらないといけなさそうですね。
難しそうだ・・・
by あさぷー (2007-08-02 23:33) 

あさぷー

> megumi_mさん、
我が家のベランダのお花は夏ばてしてますよ^^;
多重露光、もっと勉強してもっと綺麗な写真とれるようにがんばります!
by あさぷー (2007-08-02 23:35) 

あさぷー

> クールさん、
私もちょっと前までは鎌倉といえば大仏ぐらいしか思い浮かびませんでした^^;
ゆっくり歩いていろんなところを探索してます^^
by あさぷー (2007-08-02 23:36) 

maguro-wasabi

多重露光・・・雰囲気好きです。でもどうやってするのかしら・・・
偶然、なってしまったことはあるけれど、意図的には出来ません。
難しいのですか?
by maguro-wasabi (2007-08-03 00:04) 

maro*

大巧寺、ちょっと残念でしたね
ワタクシも日曜日に行きましたが、地面に這いつくばったりしながら撮りました(^_^;
今の時期、宝戒寺は見どころが少ないんですよね・・・
 #大巧寺~宝戒寺へ続く小町通りは、「カモシカ」が見どころ?(^^)
萩が有名なお寺さんなので、秋にも行かれることをオススメします
by maro* (2007-08-03 01:37) 

あさぷー

> まぐろとわさびさん、
カメラが自動でフィルムを巻き取らないように設定すれば簡単にできますよ~
同じコマに複数回光りを写しこむのです。
カメラに多重露光機能が付いてないとだめですけど・・・
デジタルだとたぶん不可能なんじゃないかと思います。レタッチで2枚の写真を重ねるとかしないと。。。
by あさぷー (2007-08-03 07:00) 

あさぷー

> maro*さん、
今回の鎌倉歩きのルートは、maro*さんに影響されたところが大きいです^^;
大巧寺、ぽつんぽつんとお花咲いてるんですが、ちょっと寂しかったですね。
「カモシカ」ですかφ(..)メモメモ
季節ごとにいろんな表情があって奥が深いです
by あさぷー (2007-08-03 07:03) 

ぱせりん

鎌倉へはなかなか行かないので、こうしてお写真見せていただいて、
お散歩した気分になれました♪
お花も色々咲いているのですね。
仏様のお写真涼しげなのにBackの草が夏を感じさせますネ(^^)
by ぱせりん (2007-08-03 15:51) 

あさぷー

> ぱせりんさん、
拙い写真ばかりですが、お散歩気分を味わっていただき光栄です^^
by あさぷー (2007-08-03 21:19) 

maro*

あら~、影響しちゃいましたか~ すみません(^^ゞ
大巧寺つながりで、トラックバックさせていただきますね(^^)
by maro* (2007-08-04 04:25) 

あさぷー

> maro*さん、
ええ、バリバリ影響されてます^^;
いろんな風景に出会えるきっかけを与えていただきまして感謝しておりますm(__)m

こちらからもトラックバックさせていただきました!
by あさぷー (2007-08-04 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。