So-net無料ブログ作成

屋根瓦 part2 [家づくり]

現場監督さんが屋根の施工が終わった写真を送ってきてくれました。

P5070018.JPG

P5070021.JPG


綺麗に瓦とツライチで収まってます^^

この太陽光パネルを設置するにはこの瓦しか指定できないのですが、
パネルも瓦も積水ハウスのオリジナル仕様。
こういうところが、さすが業界最大手の力ですね^^

屋根の上に登って見ることはなかなか出来ないので、現場監督さんに感謝です^^

外構を考える [家づくり]

外構は積水ハウスではなく、
知り合いの設計士さんにお願いしております。


で、3Dマイホームデザイナーをいじくりまわして、こんな感じとお願いしております。

でも、アプローチの形状とか材質とか、まだまだ変わるかも知れません^^;

gaikou1.jpg


で、車を停めるとこんな感じ・・・

gaikou2.jpg


絵は、旧型VOXY。我が家はモデルチェンジ後のNOAH。兄弟車でサイズは同じぐらいなので・・・
はみ出てますが、我が家は旗竿型の土地でして、車がはみ出てるところに私道があって、そこもウチの土地なので問題なし。

一応、来客用にと2台停めれるようにほぼ全面駐車場になっちゃってます。ぎりぎり入ります。
でもかなりのドライビングテクニックが要るかも!?

で、今悩んでるのが、絵の右側に生えてるシンボルツリー。

候補は、
 ソヨゴ
 シマトネリコ
 ジューンベリー
 ハナミズキ
 ハイノキ
 ブルーベリー
 ヒメシャラ
あたり。

あまりでかくなりすぎちゃっても困るし、でもシマトネリコとかいいなぁ~とか・・・

う~ん・・難しいです。

なにかお勧めやアドバイスありませんか?
タグ:外構 家作り

屋根瓦 [家づくり]

昨日、屋根瓦の工事が行われました。

はしごを利用してウイーーーンと瓦を屋根まで運んでいました。
DSC00461_resize.jpg


DSC00467_resize.jpg



そしてコレがソーラーパネル。
DSC00471_resize.jpg


これが瓦の代わって東、南、西の3面に敷かれます。



今日、仕事帰りに見てきたら、綺麗に瓦とソーラーパネルが敷き詰められていました。
でも辺りが真っ暗なので写真は撮れず・・・

今度の土曜に写真撮ってきます^^

我が家の外壁 [家づくり]

建設中の我が家は、積水ハウスのBe ECORDという商品。

ハイブリット光触媒塗装の「エコルデック」外壁を使用しております。

なんでも、カビを防いで、紫外線が当たると空気をきれいにして、超親水で汚れが付きにくくて、汚れを洗い流しちゃうという塗装が施されているらしい。

まぁ、どこまで実感できるかは分かりませんが・・・・


で、この外壁、塗装の種類が2種類あって、
パウダーTe塗装と、ジュエルグレインTe塗装というのがあり、
前者はパウダーを吹き付けたような感じで比較的リーズナブル、
後者は骨材のつぶつぶが入ってちょっと高級、
というラインナップ。


我が家は、お金がたくさんあるわけではないので、もちろんパウダーTe塗装を選択。

と思っていたら問題発生。

気に入った模様と気に入った色の組み合わせが、ジュエルグレインTe塗装にしか無い!!

打ち合わせ前から、
ベース部は白系、アクセント部はショコラブラウンで決めていたのですが、
パウダーTe塗装のショコラブラウンは模様がかなり少なかったのです・・・

ベースの塗装と、アクセント部分の塗装でパウダーTe塗装とジュエルグレインTe塗装を混在させることも出来ないそうで、
○○万円UpでジュエルグレインTe塗装にするか、模様を妥協するか・・・

と悩んでいたら、我が家担当の凄腕売れっ子設計士さんが、
「じゃあ、パウダーTe塗装のショコラブラウンをこの模様に塗ってもらいましょう」
と。

な!?なんですと!?
思わぬ提案にびっくり。
んなこと出来るんだ・・・


という経緯で、我が家の外壁は「特注色」となっています^^


ベース部は、リップルストーンという模様のセラミックホワイト
IMG_0678_SP.jpg

アクセント部は、シェイブラインという模様のショコラブラウン
IMG_0679_SP.jpg



実際に設置されて、営業さんも、「この色いいですねぇ」とおっしゃっておりました^^


※特注色は敏腕設計士さんのお力の賜物なので、誰でも出来るとは限りません。

木工事 [家づくり]

外装は屋根の瓦を乗せるのを残すのみとなり、
1階の木工事が始まりました。


瓦は、先日までの雨の影響で、ほんとは30日、1日で作業する予定が5日に延期とのこと。
雨が我が家の進捗に直接影響しているのか、他のお家の作業が遅れて我が家の作業が出来ないのかは分かりませんが・・・


そうこうしている間に、1階の床下の大引や断熱材のパネルが搬入・設置されました。

搬入作業中に内部に潜入。

水の配管と、
DSC00108.JPG

お湯の配管。
DSC00109.JPG



搬入された大引。
DSC00111.JPG


搬入された1階床の断熱材のパネル。
DSC00118.JPG


こんなところまでエコ。地球にやさしい養生テープ。
DSC00121.JPG



昨日、現場監督さんに来ていただいて、初めて2階へ潜入&屋根へ登りました。

ヘルメットをかぶって、いざ!
DSC00125.JPG


屋根はまだ瓦が乗っていなく、防水処理のみ。
DSC00129.JPG


2階の天井裏に設置されてる24時間換気システム。
DSC00132.JPG




GWの連休中は作業もお休み。

GW明けは、瓦乗せて、2階の木工事も始まります。
外からはなかなか変化を見ることが出来ませんが、どんどん家らしくなっていきます^^



メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。